[ ホームへ戻る ]
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
心構え 関連書籍
江戸川乱歩賞をめざす! 語彙を増やすための書籍
来年の一月にまた会いましょう 小説家をめざす人のための指南書
    執筆のときに必要な辞書

2005年05月29日

★乱歩賞応募予定作品のプロットを大公開!

先日の記事「★貴志祐介さんのプロット構築手法 「漸加法」について」でお伝えしたとおり、現時点でのプロット(骨組み)を公開する。



プロット公開
たぶん、見てもよくわからないと思うが、一応こんな感じで「書き連ねたプロットから骨組みを抽出した」ということを理解していただければ、と。









★執筆は孤独な作業という記事を書いた時点でのプロットと比較していただければわかるとおり、より深く掘り下げて骨格を作り込んでいると思う。


さらに、骨組みに → 肉付け → ディテールの書き込み → 骨組みの抽出

を繰り返して、一ヶ月以内に本文執筆へ取り掛かろうと思う。



一応これでも、ブログばかり書いているわけではないことがお分かりいただけただろうか。(苦笑)




2006年江戸川乱歩賞をめざすblog(ブログ)-ランキング確認 2006年江戸川乱歩賞をめざすblog(ブログ)-[ランキング確認]



Posted by rampo2006 at 00:16
この記事へのトラックバック
 まだスタートラインにも立っていないのに。  いわば、今の私は準備運動をしている状態だ。いや、準備運動をするジャージに着替えているところかもしれない。もしかしたら、ジャージが見つからなくて部屋中探しているところかもしれない。そもそもジャージを持ってなく.
プライドだけは一人前【薔薇と活字の日々】at 2005年05月30日 17:21
この記事へのコメント
はじめまして。アカネと申します。
いつも物陰から拝見しておりましたが、
見事なプロット構築に衝撃を受けて
思わずトラバしてしまいました。

……上の文だけ見ていると、
小説と何も関係ないエントリに見えますね……。
下のほうに、プロットの事も書いてありますので……。

私も物書きを目指しているのですが、
まだまだ未熟者でございます。
修行中の身です。

これからも、拝見させていただきます!
よろしくお願いします。勉強させてください!
Posted by アカネ at 2005年05月30日 17:32
アカネさん

プロットはもっと練り直さないといけないでしょうね。できる限り「欲」を捨ててシンプルにしたいと考えています。ストーリーラインも重要ですが、人間や情景の描写力で勝負したいとも思ってますし。
Posted by じゅん at 2005年05月31日 07:13