[ ホームへ戻る ]
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
心構え 関連書籍
江戸川乱歩賞をめざす! 語彙を増やすための書籍
来年の一月にまた会いましょう 小説家をめざす人のための指南書
    執筆のときに必要な辞書

2005年05月21日

★小説の全体像を俯瞰する

小説の全体像を、物理的に眺める。



パソコンやシグマリオンといった画面で文章を追っていても、物語を局所的にしかとらえられず、前後の関係や挿入するエピソードの配分、流れのリズムなどがわかりにくい。

そこで、物語全体が俯瞰できるように、すべてを印刷して並べてみる。


俯瞰図2
早朝、まだ妻や子供が寝ている時分に、せっせと並べてみた。













俯瞰図1
そして上から実際に眺めてみる。














俯瞰図3
思いがけず、無駄な部分に必要以上の枚数を費やしていることなどが発見される。












原始的なやり方だが、大きなフレームに作品をおさめるやり方としては、今のところこれが一番いい。

シグマリオンやポケットPCで書き連ねたものが、ここまでの量になったことを考えると、不思議な気分になるが。




俯瞰図4
余裕があれば、真ん中にテーブルを置いて、その上に乗り、360度ぐるりと見渡すなんてこともやる(ウソ)。















2006年江戸川乱歩賞をめざすblog(ブログ)-ランキング確認 2006年江戸川乱歩賞をめざすblog(ブログ)-[ランキング確認]



Posted by rampo2006 at 06:42
この記事へのコメント
おはようございます。朝からすごいっすねぇ。伝わってくるものがありましたわ。応援してまっせ!ランキング順調ですね。ではでは今から人間ドックへいってきまーーーーーす★
Posted by よね at 2005年05月21日 08:06
最後の画像とコメントに思わず吹き出してしまいました。
机と原稿がシュールで、こういうの、本当に好きです。

あ、じゅんさんのこのやり方、上手い!と関心してしまいました。
確かにブラウザ上で一枚にも満たないものを眺めてスクロールしていくよりずっと全体が見渡せますね。
やはり他人様の発想とか知恵というのは目からウロコです。

私もやってみよう。
その前にプリンターを買わないと・・・。
Posted by 愁子 at 2005年05月21日 09:33
 おもしろかったです。僕的には九十点。

 ちゃぶ台じゃなくて脚立と双眼鏡だったら百点。
Posted by 白石昇 at 2005年05月21日 20:47
> よねさん
人間ドッグはどうでしたか。バリウム、案外楽でしたね。

> 愁子さん
簡単にできる方法ですよね。ところで愁子さん、プリンターはもっていないと、応募するとき困りませんか……??

> しらいっつぁん
白石さんから90点いただけただけで、本当に満足です。(笑)
Posted by じゅん at 2005年05月22日 07:45
 というかあなたがこのような藝風を身につけたという事実が素直にくやしい。

 むかしはこんな子じゃなかったのに……。
Posted by 白石昇 at 2005年05月22日 15:53