[ ホームへ戻る ]
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
心構え 関連書籍
江戸川乱歩賞をめざす! 語彙を増やすための書籍
来年の一月にまた会いましょう 小説家をめざす人のための指南書
    執筆のときに必要な辞書

2005年05月15日

★神戸旅行中での執筆報告

今週末、友人の結婚式&二次会に参加するために神戸へ行ってきた。


今回は写真で、旅行中の執筆状況をお知らせする。
(ちなみに、結局iPAQではなくシグマリを持っていきました)



行き新幹線

ポーター(吉田かばん)のショルダーバッグにシグマリを開いた状態で入れ、上からキーボードを打つ様子。
新幹線のなかでは、たった一時間の乗車時間にもかかわらず、子供がぐずついてほとんど執筆できなかった。









結婚式

関西学院大学のベーツチャペルで結婚式。一風景。





結婚式2










御影高杉

日経新聞の企画「いちごのショートケーキランキング」で全国1位の店「御影高杉」。










御影高杉2








御影高杉執筆

「いちごのショートケーキ」を食べながら執筆。













中華街執筆

神戸の中華街でも執筆。














二次会執筆

結婚式二次会中、にもこっそり執筆。













六甲山オリエンタルホテル

六甲山オリエンタルホテル





執筆中

六甲山オリエンタルホテルの庭で、執筆のひととき。











風の教会


安藤忠雄設計のチャペル「風の教会」










オブジェ












欧風料理もん

「欧風料理もん」のビフカツを前にして執筆。
(2550円もした……)












帰宅中

新幹線で帰宅中、ぐずつく子供をなんとか寝かせ、だっこしたままの状態で執筆。
(シグマリの下に見えるのは子供の背中)












結婚式のときも、二次会の最中も子供がところかまわず動き回って大変だったが、実は移動中にけっこう執筆できた。

さて、明日以降、そろそろプロットをまとめたいと思っている。




※妻が妊娠しているときに鳥羽へ行ったとき以来、約1年半ぶりの旅行でした。
想像していたとおり、相当疲れました。が、久しぶりに多くの思い出を残すことができたと思っています。今度、またいつ旅行できるかな……





2006年江戸川乱歩賞をめざすblog(ブログ)-ランキング確認 2006年江戸川乱歩賞をめざすblog(ブログ)-[ランキング確認]


Posted by rampo2006 at 18:04
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
楽しかった様子が写真で拝見できて嬉しかったです。
Posted by イク at 2005年05月15日 18:24
イクさん こんにちは。記事をアップしてからすぐにコメントが返ってきて驚いています。子供は帰宅してから「絶対」に数時間は深い眠りに入るだろうと思えたほど、動き回ってましたが、なんと帰宅しても全然寝る気配なく、まだ外へ散歩に行きたがってます。しょうがないので妻が買ってきた土産を配りにいく機会に、子供を連れ出しました。
Posted by じゅん at 2005年05月15日 18:50
 はじめまして、いつもブログ拝見しています。
 私も執筆歴は短いのですが、少しずつ小説を書いてます。
 じゅんさんのブログを拝見し、いつもがんばらなければと思ってます。これからもよろしくお願いします。
Posted by 早乙女舞 at 2005年05月15日 19:58
 せめてICレコーダーで吹き込んであとで音声認識に欠けるとかそんなやり方の方が歩いてて危なくないしご家族のためにいいとおもう。
Posted by 白石昇 at 2005年05月15日 22:20
早乙女さん コメントありがとうございます。
たまに遊びに来てくださいね。私もお伺いできたらと思います。お互いがんばりましょう。
Posted by じゅん at 2005年05月15日 23:32
白石さん
どうも私は何事も中途半端のようで、ギャグもわかりづらく伝わりづらかったと思います。中華街や二次会の途中で執筆できるはずがありません。執筆できたのは唯一、友人の車で移動している途中ですね。残念ながらこれぐらいです。あとは写真をブログに載せたいがためだけにシグマリと一緒に写してみせただけ。(苦笑)
Posted by じゅん at 2005年05月15日 23:35
おはようございます!
写真を見て、思わず笑ってしまいました。
歩きながら書いてる!と、私も一瞬本気にして、奥さんに怒られなかったかな?なんて想像してみたり...笑。
一緒に写ってるシグマリオンとの対比で、お子さんの背中よりもビフカツの方が大きく見え、でも2500円もするならそのぐらい大きいかな?などと思ってみたり。
とても楽しませて頂きました。

「御影高杉」と「風の教会」は、いつか行ってみたいスポットです。ショートケーキがすごく羨ましい(笑)

Posted by 愁子 at 2005年05月16日 09:24
 すみませんわかってて聞いてます。

 ボケるなら最後までボケ通して欲しいと期待してのツッコミだったのですがよくよく考えてみたらそんな風にボケきれない生真面目なあなたがもう何年も前から好き。
Posted by 白石昇 at 2005年05月16日 11:39
よねです。まず、いーなー、、、こんなにコメントされてて。うらやましいな。
神戸写真は見事にブログ用ですね(笑)。今度ぜひ他の写真もみせてくださいな。私もじゅんさんのユーモアにきづかず、ずっと執筆してるんだぁって普通におもってしまいましたよ。よい思い出がたくさんできてよかったですね。
Posted by よね at 2005年05月16日 15:20
愁子さん
関西って、楽しいスポットが多いですよね。その点、名古屋はまだまだ。あ〜今度いつ出かけられるかな。

白石さん
真面目に答えてしまった自分自身がまた恥ずかしく思ってしまいました。また今度こういう記事を書いたら、ボケきりたいと思います〜。。

よねさん
うちのデジカメ、200万画素だから、そろそろ買い替えかな〜って思ったり。IXY DIGITAL200という古いものなんだけど、今回バッテリーがもたなかったのが痛かった。。。最近のカメラって、バッテリーがすごくいいですものね。
Posted by じゅん at 2005年05月17日 06:56
よねです。
うちの友達もぞくぞくデジカメもちだしたんですが、まぁその小さいこと小さいこと。携帯をより一回り大きいぐらいでとても持ち運びが楽そうでした。
ところでランキングのバナーがきづいたらじゅんさんと同じものを自分もえらんでました・・・いつもテキストの方でクリックしててきづきませんでした。まねしちゃってすんません(^^;)
Posted by よね at 2005年05月17日 14:31