[ ホームへ戻る ]
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
心構え 関連書籍
江戸川乱歩賞をめざす! 語彙を増やすための書籍
来年の一月にまた会いましょう 小説家をめざす人のための指南書
    執筆のときに必要な辞書

2005年05月08日

★名古屋流、「モーニング執筆」

休日の朝はやくに起床し、外の陽気を感じながらコーヒーの豊かな香を味わうのが、私が考える理想の「休日の朝の過ごし方」だ。

天気は晴れていれば晴れているほどいいし、周囲は静かであれば静かであるほどいいし、コーヒーの香は深ければ深いほうがいい。


しかしながら私が住むアパートには、エスプレッソマシンもなければ、心地よい陽気が感じられるほどに整然としたリビングもない。

窓を開ければ、信号待ちする車のアイドリング音が響き渡っている。


名古屋のモーニング

先日、名古屋人の代表的な習慣のひとつ。近所の喫茶店へ「モーニング」に出かけた。

ゴールデンウィーク中は、名古屋は比較的、好天に恵まれた。朝の7時台にもかかわらず、汗ばんでくるほど外気は湿っていた。


自転車をこいですぐにたどり着く喫茶店へ向かった。

コーヒー、サラダ、スクランブルエッグ、トースト――のモーニングセット(350円)を頼む。
私がよく足を運ぶ喫茶店は、味は悪くないが、なぜか客が少ない店だ。

マスターがぶっきらぼうだからか。よくわからない。


私はテーブルにつくと、家から持参したものを次々とテーブルの上に並べる。
ノートパソコン(VAIO-R505)、シグマリオン3、iPAQ h1920、携帯電話――の4種類の電子デバイスだ。モーニングセットがやってくると、すぐさまトーストを頬張りつつ執筆にとりかかる。

携帯電話(J-SH53)は、目を覚ました妻からのメールを受信するために持ってきているのだが、これ自体がミュージックプレイヤーにもなるので、店が混んで来て、おじちゃんやおばちゃんの世間話で店内が騒々しくなったときに活用できる。

256MBのSDメモリ内には、グアテマラで入手したボサノバや、小林桂といった若手ジャズミュージシャンのアルバム8枚入っている。

何度聴いてもタイクツしない曲を選んでおくのがミソだ。
特に、店内でヒップホップテイストの歌謡曲が流れはじめたら、せっかくの朝がダイナシだから。



アーティスト: 小林桂

タイトル: 19 (CCCD)



自分の周囲は、外から入る陽光が際立つように、薄暗いほうが好ましい。
テーブル上のコーヒーカップ、氷を浮かべたウォーターグラスが、斜め上方からの光によって長い影を創りだしているほうが静かな気持ちになれる。

執筆をはじめて1時間もすると、穏やかな気分になりすぎて、テーブルに突っ伏して寝入っていることも少なくないが。



……さぁ、今日もモーニングへ行こうかな。




2006年江戸川乱歩賞をめざすblog(ブログ)-ランキング確認 2006年江戸川乱歩賞をめざすblog(ブログ)-[ランキング確認]





この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
交流戦に入り、いきなりドラゴンズの調子が落ちました。まだまだタイガースの目はありますよ。

金曜日からのファイターズ対タイガース三連戦、いきなり濱中が見せてくれましたね。やっぱりすごい集中力、ノムさんが「カーブ打ちなら日本一だ」と太鼓判を押しただけのことはある。

ファイターズは新庄、とパリーグに馴染みのないかたはそう思われるかもしれないが、このチームの生命線は3番小笠原です。一応、'02、'03とパリーグの首位打者、そして今現在ホームランダービートップ。だけど、調子を落としてる。

頑張れ、ガッツ小笠原! 4億もらっている意地を見せろ!
Posted by しぴん at 2005年05月08日 14:40
小笠原は本当にいい選手ですよね。守備もよさそうですし。ホームランも多い。ところで彼も松井カズや井口のように大リーグ志向なんでしょうか。

大リーグに挑戦してる日本人選手のメディアの取り扱い方がいやで、私は最近いやになってきています。
だってチームの勝ち負けより、彼らがどれだけヒット打ったかとか、勝利投手になったかとかばかりが報道されるじゃないですか。
もっと本場のスタープレイヤーはいるし、それに数字で表現できない試合の面白さを伝えるのがメディアの勤めであるんじゃないですか。それが野球を楽しむ醍醐味だと思いますよ。本当の大リーグファンに失礼ですよ。

(もちろん私は坪井も応援してます)
Posted by じゅん at 2005年05月09日 13:09
こんばんは♪

はじめてトラッシュバックしました。
risaと申します。

私も、小林桂が大好きなんです。
本当に、何度聴いても飽きませんよね〜。

blogに書いてあるので、良かったら私のブログを、気分転換に覗いて見て下さい。執筆、がんばって下さいね。
Posted by risa at 2005年05月11日 23:07
じゅんです。コメントありがとうございました。
小林桂は「ミスティK」がいいですよね、やはり。でも私……というより妻がファンで。私もいつの間にか、彼のCDばかり聴くようになりました。
Posted by じゅん at 2005年05月11日 23:54