[ ホームへ戻る ]
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
心構え 関連書籍
江戸川乱歩賞をめざす! 語彙を増やすための書籍
来年の一月にまた会いましょう 小説家をめざす人のための指南書
    執筆のときに必要な辞書

2005年04月06日

★スタバでコーヒーを飲みながら、応募作の流れを整理した。

昨日の朝から昼ぐらいまでにかけて、まったくブログの更新ができなかった。記事はできていて「おはようございます」などと書いていたのに、どんどん時間が過ぎていくからその記事の内容自体も変えていかなければならなかった。これまで何度もあったことだが、昨日のアクセス障害は特に長かったように思う。

このSeesaaブログって、ライブドアブログココログなどと比較してマイナーだが、いろいろカスタマイズできて気に入っている。

しかし、こうも障害が多いとブログ自体の信頼性にもかかわってくるので、運営側には何とかがんばってほしい。ま、それだけブログへの認知度が高まり、それがアクセス増加へつながっているのだろうが。


さて昨日は仕事上、きわめて嫌なことがあった。


敢えて詳細は書かないが、なぜこんな「ちっぽけ」なことで憤らなければならないのか。
相手(けっこういい歳のお客)のガキっぽさと、私自身の度量のなさを、嘆かわしく思った。

あ〜。
営業活動ってツライ。


あんまり腹が立ったので夜の7時半ごろ会社を出ようとしたところ、ちょうど出かけていた妻から「遅くなるかも」というメールが入ったため、「これはしめた!」と思い、スターバックスへ入ってコーヒーを飲みながら執筆をした。

小さな丸テーブルにパソコンをドッカリと置いて、周囲のカップルや若い女性たちのお喋りに惑わされないまま小一時間、プロット構築に時間を割くことができた。

昨日書いたレベルのプロットは以下のような形式で、である。



  ‖
  ▼
輝明、夜まで待てない
電話をかけるために電話局へ行くことを望む
エンリケから電話を借りる
  ‖
  ▼
電話では、前の2種類の声とはまたさらに違った声
その声色
つながったのはマルコ
  ‖
  ▼
マルコに経緯を説明
輝明が聞いた声はロペスのもの
ロペスとファビオラにつながりがある
ファビオラが事件に関与?
  ‖
  ▼
そもそもこれは事件じゃないというマルコの見解
犠牲になった四人の考察
事件の不可解な部分
\榲世ない
△覆爾海両貊蠅
Jれた方向が風と逆向き
  ‖
  ▼
輝明の登場で事件性強まる
ぅ蹈撻垢なぜファビオラの電話を?
……という要素が加わったため
  ‖
  ▼
本当に事故か 死因は確認したか
銃弾のあとがあったというのか?
四人全員倒れた建物による圧死
死亡時刻は今調査中。
  ‖
  ▼
事故として早期解決を望まれている
ロペスには珍しい性癖があったと言われているから
それは何なのか?
  ‖
  ▼




最近はこのような物語のフローを、Wz Editorで延々と書いている。(これだけ読んでも意味がわからないでしょうが)

それをスタバから出るときにはコンパクトフラッシュに入れ、今度はシグマリオン3に差し込んで、地下鉄に乗っているあいだに推敲した。
(このあたりのモバイルにおける執筆については、またいつか書きたいと思う)


この「物語フロー」ができあがれば、プロットはできたようなものなのだが、作者の都合のいい箇所がいくつかあったり、調査不足で非現実的な展開になっているところがあり、まだもう少し時間がかかりそうだ。

一番悩ましいのは、やはりラスト。
最後、どう犯人を追い詰めて、どのように解決させラストシーンへと読者を導くのか。

幾とおりものパターンを考えては書き、消しては書き……を繰り返してきた。が、まだまだカチッとは決まっていない。

だがもう今週中には何らかの選択をしなければ。


とにかく、
今日はいい一日であるといいなぁと思います。。。



      >>> こんな私ですが、応援してくれる方、是非ご一票をお願いします。





この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rampo2006/19858437
この記事へのコメント
こんにちは以前、ある文芸系MLで、お見かけしたことがあります(グアテマラに青年協力隊として・・・のところで、あ、あの方だ、と思いました。)江戸川乱歩賞、がんばってくださいね。
Posted by さな at 2005年04月07日 02:43
いやあ、間違いないでしょう。それは「私」です。(笑)さなさんがどなたか今のところ見当がつきませんが、また遊びに来てくださいね。がんばります。
Posted by じゅん at 2005年04月07日 07:20
メールさしあげようと思ったのですが、メールアドレスがどこにもありませんでしたので、コメントにさせていただきました。私も、来年ではありませんが、乱歩賞に向けて暖めているアイデアがあります。もしよろしければメールください。では
Posted by さな at 2005年04月08日 00:14
私もスタバやドトールや電車の中で小説を書いてます。
いろいろ読ませて頂きましたが、とても共感できる部分が多く、うれしく思いました。

すみませんが私のお気に入りリンクに加えさせていただけでしょうか?
Posted by takeuti2 at 2005年08月01日 14:11
どこでコメント差し上げていいのわかりませんでしたので、
ここで。
日記の方でのアマチュア作家ブログのご紹介、ありがとうございます。
まだお返事は頂いておりませんが、お気に入りリンクに加えさせて頂きます。
もし、ご都合が悪い場合にはご連絡下さい。
Posted by takeuti2 at 2005年08月05日 09:38